Loading

MIWA SASAKIさんのフィリピンIT留学体験記

WEBデザイン4週間コース
High Touch入学時:WEBデザイン経験なし
High Touch卒業時:PhotoShop, Illustrator, HTML5/CSS3を習得

一日のスケジュール
時間 クラス
8:00 – 9:50 ITマンツーマンクラス (インプット)
10:00 – 11:50 IT少人数グループ(個別指導)(アウトプット)
12:00 – 12:50 昼食
13:00 – 13:50 ITマンツーマンクラス (インプット)
14:00 – 14:50 IT少人数グループ(個別指導)(アウトプット)
15:00 – 15:50 休憩時間
16:00 – 17:50 義務自習時間(アウトプット&定着)or 英語クラス(選択オプション)
楽しかったところ

・自分で考えたデザインを表現できるところ

つまずいたところ

・全てが初めてだったので、理解するのに時間がかかったところ

High Touchで勉強しようと思ったキッカケはなんですか?

もともとITに興味はあったんですけどなかなか一歩を踏み出せなくて。でも英語も学べるし、ITも学べる良い機会だと思ったのでITコースを受けようと決めました。

High Touch!!

ハイタッチ!!
High Touch!!

CNE1 High Touch入学前、ITに対する印象はどのようなものでしたか?

「自分とは全く関係のないこと。」だと思っていました。

「ITは自分とは全く関係のないこと。」だと思っていたのに一歩を踏み出せた理由とは?

以前ITコースを受けていた生徒さんのプレゼンを見て興味をもったのがキッカケです。それで自分も「WEBデザインをしてみたいな。」と思いました。

CNE1 High Touchの教科書を使ってみていかがでしたか?

専門用語が多かったんですけど、先生が一つ一つ丁寧に教えてくださったのでとても使いやすかったです。

マンツーマンクラスでの先生の教え方はどうでしたか?分かりやすかったですか?(インプット)(時間 8:00-9:50, 13:00-13:50)

分かりやすかったです。専門用語が多かったので最初は理解するのが大変だったんですけど、でも先生が図や実際にパソコンを動かして説明してくれたのでとても分かりやすかったです。また先生は自分が理解できるまで教えてくれるのでとても良かったと思います。

1-on-1 lesson

屋外でWEBデザイン♪
Wed design outside♪

1-on-1 lesson

マンツーマンクラス
1-on-1 class

グループクラスを受けてみていかがでしたか?(アウトプット)(10:00-11:50, 14:00-14:50)

グループクラスを受けてみて、お互い分からないところを質問できたりだとか、チームアクティビティがあってお互いのアイデアをシェアして実際に一緒に作品を作ったりすることができて楽しかったです。

whiteboard

ホワイトボード
White Board

自習時間はどうでしたか?(16:00-17:50)

実際に授業を受けてみて分からないところを復習できたので、自習時間があって良かったと思います。

photoshop

フォトショップ
Photoshop

オリジナルWEBサイトを作成し、それを元に行ったプレゼンはいかがでしたか?

自分で作ったWEBサイトを実際に他の人に見てもらって自分の考えをWEBデザインで表現して、それをみんなに伝えたりだとか達成感がありました。

miwa web site

Top page of Miwa’s web site

presentation

プレゼン with HTML/CSSコード
Presentation with HTML/CSS codes

presentation2

プレゼン with スマイル♪
Presentation with Smile♪

miwa presentation

プレゼン後の集合写真
Group picture after her presentation

英語でWEBデザインを学ぶことについてはいかがでしたか?

英語の勉強にもなりますし、英語で何かを教わるっていう経験ってすごい貴重だと思いました。

High Touch卒業後、ITに対する印象はどう変化しましたか?

最初は「関係ない。」と思っていたんですけど、ITってどこでも、どの職業でも今後使われていくものだと思うので、High Touchを通してITが身近に感じることができましたし、自分もこれからまた勉強して実際に職場とかでも使えたらいいなと思います。

fun moment

High Touchメンバーとの楽しい時間
Fun moment with High Touch member

今後の予定は?WEBデザインのスキルをどのように活用していきたいと思いますか?

今後は自分の経験や考え、文化などをシェアできるWEBサイトを作って、自分でもっと編集したり、アップロードしたりだとかできるようになりたいです。

CNE1

CNE1

PAGE TOP