Loading

KAZUHO TOYOIZUMIさんのフィリピンIT留学体験記

WEBデザイン4週間コース
High Touch入学時:WEBデザイン経験なし
High Touch卒業時:PhotoShop, Illustrator, HTML5/CSS3を習得

一日のスケジュール
時間 クラス
8:00 – 9:50 ITマンツーマンクラス (インプット)
10:00 – 11:50 IT少人数グループ(個別指導)(アウトプット)
12:00 – 12:50 昼食
13:00 – 13:50 ITマンツーマンクラス (インプット)
14:00 – 14:50 IT少人数グループ(個別指導)(アウトプット)
15:00 – 15:50 休憩時間
16:00 – 17:50 義務自習時間(アウトプット&定着)or 英語クラス(選択オプション)
High Touchのご感想は?

以前からITに対して憧れがあったので、今回WEBデザインスキルを学ぶことができて良かったです。
分からないところが多々あっても、先生が我慢強く教えて下さったので感謝しています。
スピーキングテストのスコアは結果的に下がりましたが、自分なりに英語スキルは成長していると感じましたし、
何よりも「英語に慣れる。」という目標が達成されたので満足しています。

HT卒業後はどのようにWEBデザインのスキルを活用できるのか疑問があったが、ワーホリでの活動等をWEBサイトで紹介するなど、あらゆる方法で活用していきたいと思います。

楽しかったところ

・動画編集
・イラスト作り

つまずいたところ

・HTML/CSS(特にレイアウト)

High Touchで勉強しようと思ったキッカケはなんですか?

初めは興味本位で始めました。

CNE1 High Touch入学前、ITに対する印象はどのようなものでしたか?

自分とは全く関係のない世界だと思っていました。

「自分とは関係のない世界だ。」と思っていたのに、一歩を踏み出せた理由とは?

ESLでの授業に慣れを感じ、英語を使って新しいことに挑戦してみたかったのが理由です。

CNE1 High Touchの教科書を使ってみていかがでしたか?

教科書の内容に関しては特に問題はなかったです。日本語翻訳も良かったです。
紙の教科書でも特に問題はないですが、本を開きながらパソコンを使いたいので、ブックホルダーのようなものがあれば嬉しいです。

CNE1 High Touchの価格設定は価値に見合っていますか?

一日みっちり勉強ができたし、先生も丁寧に分かりやすく教えてくれたので満足できる価格だと思います。

マンツーマンクラスでの先生の教え方はどうでしたか?分かりやすかったですか?(インプット)(時間 8:00-9:50, 13:00-13:50)

分からない所の連続でも我慢強く、教えてくださったので満足しています。
教え方も丁寧で非常に分かりやすかったです。

グループクラスを受けてみていかがでしたか?(アウトプット)(10:00-11:50, 14:00-14:50)

グループクラスは僕を含めた2人だけの授業でしたので、特にグループクラスという特別な感覚はなく、
マンツーマン授業との違いはさほど感ませんでした。集中して勉強することができました。

自習時間はどうでしたか?(16:00-17:50)

集中できない時もありました。
ですが同じくWEBデザインコースを受けていた生徒が隣で頑張っていたので、僕も最後までやり遂げることができました。

オリジナルWEBサイトを作成し、それを元に行ったプレゼンはいかがでしたか?

良い経験でした。
時間が足りず、スピーチ等の練習不足は否めませんが、僕のプレゼンを通して、
「WEBサイト制作がどれだけ楽しいか、プレゼンを聞いてくれていた他の生徒さん達に伝わっていれば嬉しい。」
と思います。

英語でWEBデザインを学ぶことについてはいかがでしたか?

英語もWEBデザイン同様に上達させたかったので一石二鳥でした。
プログラミングのコードも英語で書かれているので、覚えやすかったです。

HT卒業後、ITに対する印象はどう変化しましたか?

「自分でもWEBデザインができるんだ。」と思ったので、今後もITの世界を楽しみ続けたいです。

今後の予定は?WEBデザインのスキルをどのように活用していきたいと思いますか?

今後はカナダにワーホリに行く予定です。
まずはパソコンを購入して、ワーホリでの活動を自分のオリジナルサイトでアピールしていければいいなと思います。
上達したら「WEB制作会社で働いてみたいな。」とも考えています。

PAGE TOP