Loading

AYAKA MURAKAMIさんのフィリピンIT留学体験記

WEBデザイン4週間コース
High Touch入学時:WEBデザイン経験なし
High Touch卒業時:PhotoShop, Illustrator, HTML5/CSS3を習得

一日のスケジュール
時間 クラス
8:00 – 9:50 ITマンツーマンクラス (インプット)
10:00 – 11:50 IT少人数グループ(個別指導)(アウトプット)
12:00 – 12:50 昼食
13:00 – 13:50 ITマンツーマンクラス (インプット)
14:00 – 14:50 IT少人数グループ(個別指導)(アウトプット)
15:00 – 15:50 休憩時間
16:00 – 17:50 義務自習時間(アウトプット&定着)or 英語クラス(選択オプション)
High Touchのご感想は?

ITについては全くの無知だったので、今回High TouchでWEBデザインを学ぶ機会を頂き感謝しています。先生は授業後も困ったところがあれば教えてくれたので助かりました。実際のところ教科書の数に比例して学ぶ量がとても多かったので焦りはありました。

「短期間でこんなに詰め込んでいいのかな?」と疑問はありましたが、最終的にオリジナルWEBサイトを先生の助けはあったものの制作することができたので満足しています。

「High Touch卒業後、学んだWEBデザインスキルをどのように活用すればいいのかな?」と思いましたが、今後は個人的な活動(旅行等)の経験を、オリジナルWEBサイトを通じて表現していければいいなと思います。
ここまで頑張って勉強したので、これからもWEBデザイン学習を続けていきたいです。

WEBデザイン制作の楽しさやITとはなにかをもっと他の人たちに伝えてほしいと願っています。

楽しかったところ

・自分のアイデアをWEBサイトで表現できるところ。

つまずいたところ

・タイピング
・パソコンの操作
・HTML/CSS(特にレイアウト)

High Touchで勉強しようと思ったキッカケはなんですか?

ITに関しては無知でしたが、色んなことを経験してみたかったので、High Touch入学を決めました。

CNE1 High Touch入学前、ITに対する印象はどのようなものでしたか?

「ITって難しいものなんだな。」と漠然と思っていました。

「ITって難しいものなんだな。」と思っていたのに一歩を踏み出せた理由とは?

ITが難しいかどうかなんてトライしてみないと分からない。だからITの世界に一歩を踏み出せました。

CNE1 High Touchの教科書を使ってみていかがでしたか?

教科書は持ち運びが大変で、教科書とパソコンを交互に見る作業が大変でしたが、教科書の内容自体は全く問題ありません。デザインも写真も多用されていたので読みやすかったです。

CNE1 High Touchの価格設定は価値に見合っていますか?

短期間で学べる量が豊富、なおかつマンツーマンクラスもあるので、授業の質は価格に見合っていると思います。

マンツーマンクラスでの先生の教え方はどうでしたか?分かりやすかったですか?(インプット)(時間 8:00-9:50, 13:00-13:50)

先生の熱心さがとても伝わり、教え方も非常に丁寧で分かりやすかった。教科書を全て終わらせたいという気持ちがあったので、「HTML/CSSの教科書にこんなに時間をかけていいのだろうか?」という疑問はありましたが、担当の先生から「浅く理解して進むより深く理解してから進んだほうがいい。」と言っていただき、納得して学習することができました。

グループクラスを受けてみていかがでしたか?(アウトプット)(10:00-11:50, 14:00-14:50)

グループメイトの方が進みが自分より早かったので焦りを感じました。それ以外は先生が積極的に自分のアウトプットをチェックしてくれたので満足しています。

自習時間はどうでしたか?(16:00-17:50)

大変でしたが勉強に集中できました。課題が山積みだったので、それらを片付けて理解するには重要な時間でした。

オリジナルWEBサイトを作成し、それを元に行ったプレゼンはいかがでしたか?

ギリギリまでプレゼンをするかどうか悩んでWEB制作やスピーチの用意も大変でしたが、終わった後の達成感がとてもあった。「挑戦して良かったな。」と思います。

英語でWEBデザインを学ぶことについてはいかがでしたか?

専門用語が多くて苦労しましたが、思っていたより英語で学ぶことは難しくはなかったです。

High Touch卒業後、ITに対する印象はどう変化しましたか?

ITがより身近な存在になりました。どの職種でもITは必要だと思うので、WEBデザインスキルを学ぶことができて良かったです。

今後の予定は?WEBデザインのスキルをどのように活用していきたいと思いますか?

具体的には決まっていませんが、とりあえず日本に帰る予定です。まずは日本でパソコンを購入して、WEBデザインの勉強を続けていきたいなと思います。
またCNE1にいつか戻ってきて、英語かITをまた勉強したいとも計画しています。

PAGE TOP